2018年06月22日

職場体験3日目

3日目だった今日は、朝来てからまず最初に清掃をしました。

すみずみまでしっかりと行えたし、自分たちで分担して、スムーズに作業を進めることが出来ました。この体験を生かし、学校や家庭での掃除もスムーズにしっかりと行おうと思います。

次に、工作セットの袋詰めや段ボール詰めを行いました。
パーツを間違えないように、しっかり確認しながら間違えないように努力しました。パーツが足りなかったり、入れ間違いがあったりと、いろいろトラブルはありましたが、最後には正確に入れる事が出来たので良かったです。

その後は、工場でできたパーツのバリをとる作業を行いました。
パーツの量が多くて、すべて取り終えるまでに時間がかかりましたが、1つ1つ丁寧に取り、みがくことが出来ました。そろそろ終わりかな。と思った時に追加がたくさん来たり、終わらないな〜。と思ったらさらに追加が来て、なんだかむなしくなったけども、最後に終わったとき、何とも言えない達成感があり、やってよかったと思いました。

最終日を迎え、最初は失敗が多かったり、スムーズにいかなかったけども、最後にはしっかりとスムーズに行えました。
物づくりの楽しさや大変さを学び、これからは物をもっと大切に扱おうと思いました。
最初に思っていた仕事内容とは全然異なったりして、驚くことも多かったけど、どの作業にも意味があり、多くの人の思いがあることを知ることが出来ました。3日間、とても身になる、良い体験が出来ました。

今年の中学生は私の話した事をきちんと覚えていて、
お願いした作業が終わった後、『時間がある時でいいよ。』と話したことを自主的にしていました。
このように自分から進んで何かをするという中学生は数少ないので本当にこれからが楽しみな子たちでした。
3日間お疲れ様でした。とても役に立ちました。 ありがとうございました。


moku_moku_moku at 17:01日常   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
記事検索
livedoor プロフィール

モクモク

MOKUMOKU工房 地図
QRコード
QRコード
ranking ポチッとしてくれたらうれしいなぁ
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Share (facebook)